「名言」の記事一覧(4 / 6ページ)

「大学で学ぶ意味」

「大学で学ぶ意味」

自分で考え 

自分で語り 

自分の思想を創ろう 

それが大学に学ぶ意味 

それが大学に学ぶ責任

小笠原喜康. (2002). 大学生のためのレポート・論文術, (講談社現代新書1603). p.218

書物を通じて、人の一生を数時間で疑似体験できる。

われわれは天才ではないので、いきなり思いついたりしない。

美しくて、面白くて、役に立つ本当にいいアイデアでなければ採用されません。ものすごいスピードで何百とアイデアは出していきますが、90%はゴミ箱行き。残りの10%もほとんどがゴミ箱に行きます。われわれは天才ではないので、いきなり思いついたりしない。努力に努力を積み重ねて失敗して、その中から生まれるんです。

石井裕(いしい・ひろし)
マサチューセッツ工科大学メディアラボ教授

「39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕」より

"Failure to prepare is preparing to fail"

"Failure to prepare is preparing to fail"

John Wooden

新しいことへの挑戦は最高のぜいたくだ。

自分で自分の命を、人生を放棄するほど、そこまでひどくはないよ

 僕はよく、「自殺する若者たちに向けて励ましの言葉を」と言われて、作家・ゴーリキーの言葉を引用します。彼自身、若い頃に自殺に失敗している人ですが、こう言うんです。「人生とはひどいものなんだ。。だけど君、自分で自分の命を、人生を放棄するほど、そこまでひどくはないよ」と。人生はすばらしい、ではなく、「惨たんたるものだ。かといって、退場するほどひどくはない」という言い方が、僕にはいちばん心の支えになりましたね。

五木寛之

「基本と原則に反するものは、例外なく破綻する」

「基本と原則に反するものは、例外なく破綻する」

Peter F. Drucker
ピーター・F・ドラッカー

いかなる人間でも生きながら神格化されるには値しない

いかなる人間でも生きながら神格化されるには値しない

Jean-Paul Sartre
ジャン=ポール・サルトル 

完全に一歩後退することは決してない

人間は、時に誤りを犯しながらも、足を伸ばして前進する。
時にはすべって後ずさりすることがあるかも知れないが、完全に一歩後退することは決してない。

ジョン・スタインベック

悲しむことはない。今の状態で何が出来るか考え、ベストを尽くすことだ。

悲しむことはない。今の状態で何が出来るか考え、ベストを尽くすことだ。

Jean-Paul Sartre
ジャン=ポール・サルトル 
メルマガ登録
いろんな分野のごちゃまぜメルマガ

このページの先頭へ