「独学のすすめ」の記事一覧(6 / 8ページ)

"Failure to prepare is preparing to fail"

"Failure to prepare is preparing to fail"

John Wooden

新しいことへの挑戦は最高のぜいたくだ。

自分で自分の命を、人生を放棄するほど、そこまでひどくはないよ

 僕はよく、「自殺する若者たちに向けて励ましの言葉を」と言われて、作家・ゴーリキーの言葉を引用します。彼自身、若い頃に自殺に失敗している人ですが、こう言うんです。「人生とはひどいものなんだ。。だけど君、自分で自分の命を、人生を放棄するほど、そこまでひどくはないよ」と。人生はすばらしい、ではなく、「惨たんたるものだ。かといって、退場するほどひどくはない」という言い方が、僕にはいちばん心の支えになりましたね。

五木寛之

「基本と原則に反するものは、例外なく破綻する」

「基本と原則に反するものは、例外なく破綻する」

Peter F. Drucker
ピーター・F・ドラッカー

いかなる人間でも生きながら神格化されるには値しない

いかなる人間でも生きながら神格化されるには値しない

Jean-Paul Sartre
ジャン=ポール・サルトル 

完全に一歩後退することは決してない

人間は、時に誤りを犯しながらも、足を伸ばして前進する。
時にはすべって後ずさりすることがあるかも知れないが、完全に一歩後退することは決してない。

ジョン・スタインベック

悲しむことはない。今の状態で何が出来るか考え、ベストを尽くすことだ。

悲しむことはない。今の状態で何が出来るか考え、ベストを尽くすことだ。

Jean-Paul Sartre
ジャン=ポール・サルトル 

真に向上するのは不運のときである

人は幸運のときに偉大にみえるかもしれないが、真に向上するのは不運のときである

シラー (ドイツの詩人)

勇気とは

勇気とは、立ち上がって語るために必要なものであり
また、腰を下ろして耳を傾けるためにも必要なものである

Winston Churchill
ウィンストン・チャーチル

あなたたちも、愛するものを見つけなければならない。

レンガで頭を殴られるようなことが、人生にはある。それでも信念を失うな。私は自分のしてきたことを愛している。それだけが自分を前進させ続けたと確信している。あなたたちも、愛するものを見つけなければならない。

Sometimes life hits you in the head with a brick. Don't lose faith. I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You've got to find what you love.

Steven Jobs
スティーブ・ジョブズ
Apple社の創業者・現CEO

原文:スタンフォード大学の卒業式での祝賀スピーチ
'You've got to find what you love,' Jobs says
(スタンフォード大学HP)

(日本語訳 堀内浩二

メルマガ登録
いろんな分野のごちゃまぜメルマガ

このページの先頭へ