「名言」の記事一覧(6 / 6ページ)

私たちは知性を神格化しないよう十分注意しなくてはなりません。

私たちは知性を神格化しないよう十分注意しなくてはなりません。
知性は強力な筋肉を持っていますが、人格は持っていません。

Albert Einstein
アルバート・アインシュタイン

100円のチップに入る「知識」を学習することに意味などない

学校は「知識」を教えることには熱心だ。しかし義務教育で学ぶ知識なんて、今や100円で買えるチップにすべて入ってしまうのだ。その程度のものに拘泥して何の意味があろう。 

本当に大切なのは、必要な時に必要な知識を速やかに探してこれる能力、そしてその知識を元に論理的に考えることのできる能力であるはずだ。

大前 研一/経営コンサルタント

日経BP社 SAFTY JAPAN
大前 研一氏 コラム
「産業突然死」の時代の人生論
第20回:サイバーの巧みな利用は南北問題をも解決する
1. 100円のチップに入る「知識」を学習することに意味などない

「学習の仕方を学んだ人のみが、真の教育を受けた人である」

「学習の仕方を学んだ人のみが、真の教育を受けた人である」

Carl Rogers
カール・ロジャース

心理学者 

メルマガ登録
いろんな分野のごちゃまぜメルマガ

このページの先頭へ